かうんたー
ぷろふ

ゆみぼう

Author:ゆみぼう
こんにちは、ゆみぼうです。
細く長くがモットーです。
毒舌だけどさっぱりです。
地道に律儀です。よしなに。

にゅー
りんくす
かてごり


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
脂肪燃焼スープとか
万年ダイエッターのゆみぼうです、こんばんは。

ダメジャン。

ダイエットと言うか節制ですね、どっちかっつと。

でも最近気付いたんです、私には我慢するダイエットは向いてない、と。
ダイエット=自分の欲望との戦いとか言われますが、戦う前から負けてます私。

だからと言うか、プールとかは楽しく続けられました、月10日×2ヶ月間だけど。
(相方のぎっくり腰により、11月頭より休憩中もうすぐ復帰予定)

そんで最近続けているのが脂肪燃焼スープです。
案外有名なので検索すると色んな脂肪燃焼スープがHitすると思います。
そう、食べるダイエット。なんて私にうってつけ。

おなかいっぱい食べていいと言う、食べたら食べただけ痩せると言う夢のスープ!

作るのだけが非常に面倒なんだけど、お金はかからず続けるのは苦にならず、
今までぬか漬けでも効果がなかったお便秘も解消されちゃったと言うツワモノ。

うちの相方なんか元から便秘じゃないものだから、最近トイレ(大)がやたら
近くなっちゃったそうで「これは絶対あのスープのせいだ」とか言っているし、
半月もうん●が出なかった妊婦さんにおすそ分けしたら翌日出たという
喜びのお声も。mixiで全体誤爆してマイミクの便秘公開した件。アハハハハハ

私自身、食べるだけでほかに全く節制してないので痩せはしないけど
お便秘が治ったので皆様におススメできるなーと判断。
もう2か月分×2人分は作ってだいぶレシピも固まってきたのでご紹介します。

2人で食べるうちの分量なので、半量くらいで作るといいかも。
↓の量だと大きな寸胴鍋で。(1週間以上は日持ちします、なくなるからそれ以上判らない)

【材料】2人分×約5~7日分
□かつおぶし10g
■玉ねぎ(大) ×5ヶ
■人参 ×2本
■ピーマン ×2ヶ~
■セロリ ×2本~
■トマト ×2ヶ~
■余り野菜にくず野菜、なんでも。
■トマト缶詰 ×1缶(全量400g)
■キャベツ 半分 強
□しょうが 1片分くらい(チューブだと1/3本位)
□塩5g (コンソメやブイヨン、鶏がらスープやウェイパーでも)
s-091207_192637.jpg
洗い桶にめいっぱいになるけどキャベツが写ってないと言う。

・まずは寸胴にお水を1㍑くらい沸かします。
・そこにかつおぶし、業務用の粗いやつなのでフープロかけてから入れ、
 そして刻んだ■の野菜を上から順にどんどん入れていきます。
 (うちはフープロでトマト缶含むすべてをみじん切り)
 (フードプロセッサーがない場合は半量以下で作る事をおすすめします)
フープロでやってもかなり時間かかるので、包丁の場合はざく切りでいいかと。

どんどん刻んでそのままどんどん煮込みます。
うちにはないけど、圧力鍋がいいみたいです、うちだと2日目くらいからやっと
味が落ち着いて美味しくなってくる、当日はあんまり美味しくない。


最後にしょうがを入れて、塩で軽く味付けしたら完成。

書くと簡単そうだけど量が多いので時間かかるしかなり面倒です。

どうせなので、ついでにその日~翌日の分まで刻んでおくと便利。
キャベツだったらこんな風に、使いやすい部分(両脇)を切り取っておいて
濡れ新聞紙で包み翌日以降に、芯の多い真ん中部分をフープロで刻む。
s-091207_195528.jpg
煮込む野菜スープは真ん中ぎりぎりまで使えるのがいいところ。
s-091129_230321.jpg
エコ。(念のため、↑キャベツの芯)

人参の皮は、玉ねぎの青い部分などと一緒に集めて必ずかき揚げにします、
相方絶賛の大好物。今度それも写メ撮ってupしますネ。

要するにあんまり捨てる部分なくすべてを使う。
あ、セロリも葉ごとフープロ。玉ねぎの茶色部分はさすがに捨てる。
キャベツのかけらのくっついたフープロやトマト缶も水を入れて綺麗にお鍋にね。

そんで出来上がった物は毎回寸胴で温めると時間かかって仕方ないし邪魔なので
s-091120_204852.jpg
タッパーに1回分づつ小分けして冷蔵庫へ。毎日チンで食べられるので楽チン。

入りきらない分は他の多少使いやすい鍋に移して先に使うような感じにしてます。


作るコツは
・量が多いため場所をとるので、体制を整えてから一気に開始。
・玉ねぎは手ごわい、包丁はよく研いでから。
・フープロ使うなら、野菜を刻む時にトマト&トマト缶を少しずつ入れると
 回りやすくトマトだけ残ってびしゃびしゃにならない。
・あまり野菜はなんでも入れよう。なすやズッキーニ、小松菜にほうれん草、
 ブロッコリーにカリフラワー、大根白菜、きのこだってなんでも来い。
・6種の野菜が決め手なので、他に足しても6種は減らさない。
・トマト缶は味のためにも必須。
・石油ストーブがあったら乗っけっぱなしでいいかもー。

食べるコツは
・食事前に食べる。できればどんぶり1杯くらい。(我が家はスープカップ1杯位)
・毎日食べる。(我が家は1日1~2回、忘れたりするので)
・いくら食べてもいい。むしろ沢山食べるほどいい。
・しかしぶっちゃけ飽きるので程々が続くと思いますハイ。

私はあまりカロリー気にせず(いや気にしろ)、粉チーズかけたりしています、
相方はオリーブ油がお好みのようです。

飽きないよう、かなりシンプルな薄味なのでケチャップとか入れるといいかも。

うちの相方はちょっと痩せました。



私は変わらないけどナ。


続きはmixiアプリ@携帯 ↓

“脂肪燃焼スープとか”の続きを読む>>
家ごはん | 【2009-12-08(Tue) 20:18:11】 | Trackback:(0) | Comments:(8)
再発か
寒い日が続きますね、我が家のにゃんずが擦り寄ってくる季節。
アトピーがかゆいので一緒に眠れない悲しいゆみぼうです、こんばんは。

そんな季節、相方のヘルニアが再発しました。(要するにまたぎっくり腰)

きっかけはお客さんに飲み物を出そうとした、だけ。だそうです。チン。

また歩けなくなったら、入院になったらどうしよう、車の免許取っておかなきゃいけなかったけど
そんな暇なかったしっつか今もそんな暇ないし!でも入院になったら毎回タクシー使うわけにも
いかないし冬の雨の日の仕事にチャリンコはきついよってゆうか通院どうするよ車椅子もないし
てゆうか入院費用!入院中も家も店も家賃かかるしこういう時どうすんの?市に相談?あわわわ


ドキドキワタワタしてましたが、現在良くも悪くもならないこう着状態だそうで。

ちょっと無理すると怖い、けど今んとこ歩けるし大丈夫ぽい、んだそうな。

私が怖いわっ。(泣


まぁそんなこんなで平和?な日々。以前の画像消化消化っ。
090927_214825.jpg

ねぎとろ丼
自家製ぬか漬け
とろろそば

別名炭水化物定食。

ちなみにこの日の食事は「(かゆくなるから)手を濡らしたくない」と言う
無茶な私が考えた冷食フル活用なごはんでした。平たく言うと手抜き。

流水解凍した冷凍のマグロ(のたたき?)と、トロロ。
盛っただけごはんにマグロ乗っけて刻みノリかけて、
ゆでたおそばはお箸で流水で洗い、トロロを乗っけて冷凍しておいた
刻みネギを乗せて作り置きのめんつゆかけて、出来あがり。

ぬか漬け始めてから和食が増えました、いいことだ。
2人で毎日@1日2本くらいはきゅうりを食べてしまいます。
漬け加減もだいぶ判って来たかな、詳しくは今度書きますね。

ちなみに写メ撮ってない今日の夕飯は、
鶏むね肉ソテーwithガーリック醤油大豆ソース(?
白菜とこんにゃくとちくわと油揚げの煮物
納豆
大根葉っぱの塩漬け
自家製ぬか漬け

でした。


続きはmixiアプリれびゅ↓

“再発か”の続きを読む>>
家ごはん | 【2009-11-05(Thu) 23:56:43】 | Trackback:(0) | Comments:(7)
自分に言い聞かせる
GWにバンコクに行ってやる。

娯楽施設営業なのにGWに旅行に行くおばかゆみぼうです、こんばんは。

週末ですら休めないのにGW休むだと?


そんなこんなで夢見つつ、今日は貯まっているごはん画像の消化です。
だいぶ前の画像なのでもう何がなんだか覚えてないけど。
20081231031622.jpg
焼き鯖定食。

鯖の塩ネギソースは、フライパンにオーブンシートを敷いて焼き、裏返す時に
長ネギと塩を加えて一緒に焼くだけ。普通に塩焼きにするより、鯖から出た脂が
ネギと絡んで美味しいネギ塩だれになるのです。
私の大好物、定番の蓮根のきんぴらはいつも通り。
蓮根を、皮をピーラーでむいてあとは包丁で好きな大きさに切ってそのまんま
水にもさらさず炒める。水にさらしたほうが美味しいかもしれないけどね!
そんで砂糖+醤油+みりんで味付け、火が通ったら仕上げにごま油と七味、
盛り付ける時にごまを振って出来上がり。
あとはきっとパルシステムで買った、揚げるだけ冷凍春巻きかな~。(忘
椀物は、、たぶんわかめとしじみとお麩のお吸い物

20080521001409_20090313004551.jpg
ピーマンと茄子と挽肉をオイスターソース+醤油+ごま油でとろりと炒めたもの。
料理名などはない。けど中華料理屋さんにありそうな炒め物。
叩ききゅうりは、板ずりして手でちぎったきゅうりに酢醤油+豆板醤+砂糖で
少し漬け込んだお漬け物(?)。
新じゃがは洗って剥いてレンジでチンしてから炒めて万能ネギを散らしたもの。
お椀ものは・・・中身忘れました。エヘ。

20080606200502.jpg
焼きそばってもやしが必須ですよね、キャベツよりピーマンより必須!
もやし大好きな私。
波乗りジョニーで冷奴、わけぎたっぷり。
いつか買ったかんぱちのあらであら汁


そんな訳で今月いっぱいは、呑みに出かけません。
ついでに食事も質素にいきます。
買い物は最小限のメモに書いたものだけっ。(←自分に言い聞かせる)

BLOG更新時間も増えるといいな。
Webmoneyは前に買ったのがあるから大航海でもやろうかな。
でもPC不調でネットがぶちぶち切れるんだよな。
バンコクでビーチに行けるように痩せたいな。
ってゆうか最近やばくねこの脂肪?

朝食(16時とかだけど)→自家製トースト2枚+ちょっとおかずとかスープでがっつり
昼食(22時とかだけど)→魚率増な和食かカロリーを抑えた軽いもの
夕食(明け方だけど)→発泡酒はカロリーオフ1㍑まで、おつまみは軽めに2品まで

おっし、4月いっぱいこれでがんばる!

守れるかどうか乞うご期待。

“自分に言い聞かせる”の続きを読む>>
家ごはん | 【2009-03-30(Mon) 22:43:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
冷凍保存とか
飽きずにまたダイエットしているゆみぼうです、こんばんは。

炭水化物カットのダイエットしています、完全カットじゃなくて夕飯だけ。
私達の、世間様でいういわゆる朝食は大体15時半~16時頃なので、
その時はパンとかごはんをガッツリ食べます。おかわりもする。
最近すごーく美味しいんです、朝食。味付け海苔とかたくあんとか、
焼き魚とか簡単な炒め物とかお味噌汁なんだけど、すごくシンプル美味。
ここぞとばかりにごはんがっつり食べてー。

次のご飯、世間様で言う昼食は大体22時~24時頃にお店で。
キリのいい時間を見計らうので、遅いと翌日1時2時になってしまったり。
この時に炭水化物を食べないようにしています。
どでかい土鍋でたっぷり白滝鍋とか定番。白滝がメインにな感じで
白滝4~5パック、野菜どっさり、お豆腐、鶏か豚肉を少々で煮込んで
ポン酢で。身体が温まるし、美味しいのでお気に入り。
それ以外は肉野菜炒めかな、キャベツもやしがっつりで。

帰宅後3時~5時は晩酌がてらおつまみ。勿論炭水化物抜き。
たまにたこ焼き揚げとか餃子の皮ピザで少し摂っちゃうけど。
この時はおつまみ程度と糖質0やローカロの発泡酒。

一応、1日3食。かな。

因みに起きる(目覚まし)は15時頃、就寝は朝8時頃です。
世間様とかけ離れた生活ですが、仕事柄やもえまーい。

こんな食生活をしてたんですが、ちっとも痩せませんでした。 チン。

でも美味しいし、自然に続けられそうです。アハハハ。


↑これでは効果なかったんですが、最近効果がありそうな方法を
ハッケンしてしまったかもなので、もうちょっと様子みて今度ご報告します。
なんかとうとう痩せられそうな気がする。(ドキドキ


最近の料理手順。
料理で一番面倒で時間がかかるのが野菜の下処理だと思う。
20081017184826.jpg
一番面倒な事は最初にぜーんぶまとめてやることに。
でっかい洗い桶に野菜を全部放り込んで洗う→皮を剥く→切る。
原則的に野菜は、半分だけとか残さずに全部一度に切る。その日使わずに
余ったその野菜はタッパーに入れて野菜室に。乾燥しないので案外長持ちします。
20081203195055.jpg
例えば人参なら、こんな感じで。
一番右のタッパーが、一番使う太めの千切り。
火が通り易いので何にでも入れちゃう。人参だけきんぴらや人参だけかき揚も
相方の好物なので、何本分あっても重宝します。
隣が薄切りを半分にしたもの、野菜炒めやお鍋用。これも便利。
ざるに入ってるのははじっこ利用、煮物やカレーなんかに。
青いボウルに入ってるのは、皮やはじっこ、面取りした残り部分。
これも捨てないでフードプロセッサーでみじん切りにしてハンバーグに入れたり
油揚げに入れて煮物にしたり、適当に切ってかき揚にしたりします。(えこ

次に使うとき本当に便利、特に玉ねぎとかピーマンとか人参!

20081017185035.jpg
わかめも塩蔵のまま切ってから保存しておく。キッチンはさみの方が切りやすい。

塩蔵わかめだからその上からスライサーできゅうりをスライスしてから塩もみ。(えこ
20081017185211.jpg

毎日数回料理するようになったせいか、たまにしか料理しなかった頃より
色んな手間がかからなくなりました。
以前なら、料理する→買い物行って全部洗って切って調理してゴミも出る。
今なら、毎日ゴミが出るのも当たり前になったし、買い物は殆ど宅配だし
野菜や肉は既に切って保存してあるものが多いので、あっという間に
ご飯の支度が出来ちゃう。あ、お米炊くのは未だにちっと面倒・・・

無洗米の五分つき玄米ってないかしらー。
玄米のみだとちょと食べにくいんだよなー。

主婦なら米くらい毎日といで炊けと怒られそうですが、お水冷たいし。


上手く手を抜く、楽をする事を身につけるって、続けるために大事だ。


続きは、色んな冷凍保存例↓

“冷凍保存とか”の続きを読む>>
家ごはん | 【2009-01-26(Mon) 20:58:13】 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夕ごはんとブロッコリー
今時じゃー結婚式って10万未満で出来るんですって、衣装とか込みで。
知らなかったゆみぼうです、こんばんは。

そういや書いてなかったけど先日、披露宴?みたいな事してます。

保谷の中華料理屋さんで、相方の関東在住の親戚一同集まってお披露目。
相方のご両親兄妹甥姪+いとこ一同+相方と私。

当たり前ですが緊張しまくりでしたよ。(ふ

私の親族は兄だけなので、別の日に兄とお義姉さん、お義父さんお義母さん、
相方と私でお食事しました。一応。なんとなく。

そんで、今月はまた、相方の田舎(滋賀)に行って、そっちの親戚にも
ご挨拶に集まってお食事会?するんだそうで。ついでにお墓参りも。

引越しの直前でほんっとーに面倒くs慌しいのですが、嫁に入ったからには
家に従え、てな訳で24、25日は滋賀に行ってきます。

その後27日はすぐ引越し。あーもー本当にあわただしーーい。

そんなこんなな毎日の夕ごはん。
20081115003435.jpg
ちょっとだけ親子丼、豚肩ロースのステーキ、ブロッコリー、きんぴらごぼう、
舞茸とえのきのお味噌汁。

お昼ごはん?(16時食)に、残っていた鶏もも肉に合わせて多めに作っちゃった
親子丼、案の定余ったので夕ごはんにて再登場。親子丼って簡単でイイ。
小さいフライパンか小鍋に水+ほんだし+醤油+砂糖を熱して鶏肉とネギを
火が通るまで煮る→溶きほぐした卵を箸を伝ってそっと流しいれて蓋して数分、
つゆだくでごはんに乗っければ、相方大好物のつゆだく親子丼完成。(約7分)
ネギは玉ねぎでも長ネギでもいいと思うし、味付けが難しいって人はめんつゆで、
最後に三つ葉とか青物飾るといい感じですうよ。

豚肩ロースのブロックが100g/88円と激安だったので迷わず購入。
でもトンカツは面倒なので、適当に切って塩胡椒を強めにしてから
ビニール袋でニンニク+オリーブオイルに漬け込んでおきました。
食べる前に焼くだけ簡単、ん~~!美味しいーーーーっ。
すんごいカロリーが高そうだけ食べ応えのあるものが出来ちゃいました、
でも歯が悪い相方にはスジの部分がちょっと固かったようでした。チン。

きんぴらごぼうは私の得意料理かもしれない。
ってゆうか超ヘビリピ(ヘビーリピート)料理。
ごぼう切るのはだいっ嫌いなんですけどね。ささがきって苦手。
でもれんこんのきんぴらは相方があんまり好きじゃないので仕方なく。
ごぼうと人参を適当な長さと細さに切って(これが一番面倒なんだが)、フライパンで
火が通るまで炒め、強火にして砂糖と醤油とみりん少々でじゃーっと味付け、
仕上げに七味か一味をふって、食べる直前にごまをふってできあがり。
少しみりんをいれておくと照りっとオイシそうになります。
今回は糸こんにゃく入りで。

お味噌汁はえのきと舞茸だけ、5分で出来ちゃう簡単さ。
しかし、コープとうきょうでとった舞茸が、すごく香りが良くて美味しい!
こりゃすごーくいい、毎回頼むことにしようと決めました。

ブロッコリーはお義母さんが、畑で採れたて!なのを買ってきてくれたもの。
でっかくて綺麗で、スーパーで売ってる国産ブロッコリーより立派!!
さっそく小房に分けて・・・ 

キャ。

芋虫。 (←実際はつるんと青虫)

虫が食べるのは美味しい野菜の証拠っ。めげませんっ!

沸騰したお湯に塩入れて~、芯入れて~、小房に分けたブロッコリー入れて~、
再沸騰したらすぐざるにあげちゃって~、荒熱とれたらクッキングペーパーで水分を~・・・

ギャ。

まだいたのか、見落としてたよ、茹でちゃってごめん・・・(ドキドキ

虫が食べるのは美味しい野菜~
農薬だらけは食べないよ~食べないよ~(←カレーパンのうた風に)

色も綺麗で味も濃くて、美味しいブロッコリーでした

次の日も残り物含めて似たようなメニュー。
20081115191009.jpg
豚肩ロースステーキ、ブロッコリー、きんぴらごぼう(←ここまでまるっきり同じ)
舞茸のソテー、おかひじきツナサラダ、もやしと人参のお味噌汁、玄米ごはん。

おかひじき(若芽ひじき)は沸騰したお湯に入れて5秒くらいでざるにあけ、
水気をよく切って、キッチンはさみで適当な長さに切って、ツナマヨ塩胡椒を
和えたものとよく混ぜて出来上がり。ちょっとドレッシングも入れたり。
相方が好きですおかひじき。水菜は嫌いなのにねぇ?

もやしと人参のお味噌汁はこれも5分で出来ちゃう。でも手抜きじゃない。

豚ロースは昨日から漬け込んでおいたままのをまた焼きました。
1日余分に漬け込んだはずが、味は同じでした。相方には同じ味付けで
豚ロースのスライスを炒めて出しました。
同じフライパンで舞茸もソテーして付け合せに。

ブロッコリーは昨日茹でておいたのを出すだけ、マヨネーズつけt

ッグ!!

食べてる最中は勘弁してください・・・・


美味しいけど、3匹は流石にあの、なんか気が抜けないと言いますか。
頭ではわかっているんだけど、食べている最中は生理的になんと言うか。
味がしなくなると言うか食欲が落ちてしまうと言うk(ry

相方が、虫とって洗ってから食べてましたけどね。

“夕ごはんとブロッコリー”の続きを読む>>
家ごはん | 【2008-11-17(Mon) 23:54:33】 | Trackback:(0) | Comments:(4)
次のページ
かれんだー
ぶろぐないけんさく
おとく系サイト

新商品が無料でモラえるタメせる、掘り出し物を探せっ
きゃっしゅばっく系さいと
GetMoney! ここから↓登録すればゆみぼうのサポート付。(要連絡)

アクションならココ、還元率のいいPoint*cafe。毎日ゲームも。

ここも還元率がいい有料サイト、毎日ゲームもあって、ロトがアツイポケマNet
ミニゲームにアンケート、動画視聴、検索やクリックで地味にコツコツ貯まる。 お得なポイント貯まる!ECナビ

恐らく一番人気のポイントサイト、げん玉。こちらもゆみぼうサポート付。


今なら500ポイント貰えるそうな、ちゃーんす。

毎日抽選がアツイ。 ポイント ちょびリッチ

ここは携帯で大人気だったらしい。

あんけーと
アンケートサイトたぶん最大手、マクロミル。こっから登録すると30ポイント貰えますよ。(30円分) マクロミルへ登録
めーるでぽいんと
メール系ポイントサイトではたぶん最大手さん。
ぶろぐでぽいんと
ログスター。げん玉と同じとこです、ブロガー用。げん玉といっしょに。
おかいもの
ホームベーカリーを買ってからお世話になっている、クオカ。お菓子・パン作りする人は必見かも。クオカ/cuoca 新春おトクオカ
