かうんたー
ぷろふ

ゆみぼう

Author:ゆみぼう
こんにちは、ゆみぼうです。
細く長くがモットーです。
毒舌だけどさっぱりです。
地道に律儀です。よしなに。

にゅー
りんくす
かてごり


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
トルコ料理 池袋『Cappadocia(カッパドキア)』
久々にストライクなお店発見で浮かれゆみぼうです、こんばんは。

画像だけ先に取り込んでしまえばBlog更新はさほど面倒ではない、はず。
(続けて記事を書こうとかしないことがコツ、のはず)

「どこでも好きな所でいいよー」と言われてて、なかなか思い浮かばず
食べログなどで検索して悩んで悩んでやっと決めたのが
「目白スペインバル」と言うスペイン料理のお店だったのですが。

店の目の前まで行って(池袋からちょっと迷いながらてくてく徒歩15分くらいかけて!)、
お休みだと知る。日曜日は定休日でしたよアハハ。

その途中で見かけたトルコ料理店Cappadocia(カッパドキア)が気になっていて、
「スペイン料理やめてコッチにしようか・・・?」なんて言ってたので
閉まっていた事は気にせずさっさとUターン。
「やっぱ今日はトルコ料理の気分だよね!閉まってて良かった!」
とか遠吠えしつつ、いざCappadociaへ。

まず乾杯、エフェスは@600円。
100425_201918.jpg
大好きなんだよね~エフェスビール。

100425_202559.jpg
メゼ(前菜的ペースト系)の盛り合わせ@1400円位?とエキメック(パン)@250円。
定番フムスも美味しいけどトマトのぴり辛メゼも絶品。
エキメックも焼きたてで開いた瞬間蒸気で火傷しそうなほど。

100425_204141.jpg
(途中でフラッシュオフにしたら黄色くなりました@携帯写メ)
牛とラムのケバブ@1400円位?も焼きたてで串ごと出てきて美味しい!
サラダとライス付なのでボリューム満点

こりゃぁ他のケバブも食べてみたーい!が、もう満腹。


ANTEPやZAKUROやDENIZではベリーダンスショウなんかがあったけど
Cappadociaではないのか、曜日など限定なのかも。
ショウもいいけど、こういった静かな雰囲気も好き。

専門的な雰囲気とアットホームな高級感(?)。
そして何より美味しいトルコ料理!

久々にツボったので自信満々でトルコ料理好きなさちえにmailしたのですが
「池袋?カッパドキアかな?」と。

知ってるのー
ちぇーー

と思ったら知ってるだけで行った事ないとか。

よっしゃ次もCappadociaに決定ー!

“トルコ料理 池袋『Cappadocia(カッパドキア)』”の続きを読む>>
∟池袋 | 【2010-04-26(Mon) 21:33:37】 | Trackback:(0) | Comments:(3)
トルコ料理 池袋『DENIZ』
なんかBlog更新が間遠になりまくりのゆみぼうです、こんばんは。

わざわざ見に来てくれた方々(いたら)すいませんすいません。

お店でやる事がいつもあるからblog更新にまわらない。
たまに手が空くと調べたい事とかいっぱいあってそのままネットサーフィン。
調べたいことがなくってもジグソーパズルにハマっちゃってたり。(ォィ

さて、またまたさちえと呑んできました、この日はトルコ料理。

さちえオススメのトルコ料理店『DENIZ』(デニズ)
(公式サイトが見つからなかったので紹介しているBlogさんにりんく)

まずは大好きなトルコビールのEFES(エフェス)で乾杯。
さっぱりとしてて苦味が少ない、呑みやすいライトなビールです。
20090327195125.jpg
このお店は黒のEFESもありました。
20090327221522.jpg
黒ビールだけどこちらもさっぱり、ギネスほどコクや渋みはありません。
むしろ国産ビールよりさっぱり。うん、うま~い

画像が沢山あるので、続きは↓↓↓

“トルコ料理 池袋『DENIZ』”の続きを読む>>
∟池袋 | 【2009-03-30(Mon) 02:59:10】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
トルコ料理 『ANTEP』 in池袋西口
昨日はお休みでした、と言うか相方に言ってお休みさせて貰いました。
さちえが連休だって言うので。

GWに雀荘が休んでいいんでしょか、お気楽経営者ゆみぼうですこんばんは。

相方に感謝の気持ちを忘れずに←すごく忘れがち

さてまた今回も池袋の西口です。
さちえが行って見たかったと言うトルコ料理のお店"Antep"に行って来ました
20080501200251.jpg
しかーし、只今満席だと言う。

お店の前で待つのが嫌いな私、お気に入りのお店とかなら待つんだけど、
今回は別にどーしても入りたいお店でもないので諦めようとする。

しかーし、トルコ人らしくて店主らしい人が「もうデザート食べてお茶を飲んでる
お客さんがいるからすぐ空くと思う」とか「今からショーだから。」
と。

「今からショーやるよ、見てったらイイヨ、ムリョウですヨ。」
んー、食べれない座れないでショーだけ観るのもビミョーな気がするんだけどなぁ・・

しかしせっかくなので、少し観ていくか。と。
ショーとはベリーダンス。

ウェイター、ウェイトレス、店主、厨房にいるシェフ、全員100%外国人なのに
ベリーダンス踊ってる人はどー見ても純日本人なんですけども。
20080501202156.jpg
いえあの別にいいんですけどね。
2008050120224.jpg
せっかく一生懸命踊っているのに照明は明るいままだしオバチャン客は観てないし
手拍子してるのはウェイトレスさんだけで気のせいかなんかたぶん苦笑してるし
踊ってる場所のメインがトイレ前だったりとか、すごく難しい踊りだと思うんだけど
なんと言いますかあのその(モゴモゴ
兎も角、踊り子さんお疲れ様でございました。

ダンスが終わる頃にちょうど席が空きました、らっきーー。

トルコレストラン”Antep”@ぐるなび。
↑ちょうどこのページにある外を眺められる席に座る事が出来ました。
因みに別に景色がいいわけじゃないのでなんの意味もないかもしれない。

↓画像が重いので続きは追記で。

“トルコ料理 『ANTEP』 in池袋西口”の続きを読む>>
∟池袋 | 【2008-05-02(Fri) 23:35:33】 | Trackback:(0) | Comments:(1)
呑み倒れin池袋西口
昨日(20日)は呑んだくれて遊び倒してきましたゆみぼうですこんばんは。

頭が痛い。(お約束)

たらふく呑んだ次の日は頭痛、お約束すぎて泣けてきます。

昨日は久しぶりのお休みではめ外したので食べ呑み過ぎました。
写メが重いかもなので、レポは追記で。

【2008/4/19~/20の飲食品】
夕方起きてヤクルト400
忙しくて中々食べるがなくて22時頃やっとはらぺこ夕ごはん。
20080419223551.jpg
マカロニサラダと自家栽培リーフ、高野豆腐のチーズはさみフライ、鶏むね竜田、
残ったフライ用パン粉と卵ゴシャゴシャ混ぜて揚げたポテトかき揚?と自家製なめたけ
揚げ物定食だけど、素材が案外ヘルシー。

高野豆腐のチーズはさみ揚げは、チーズがほぼ全部とけて流れ出ました。
簡単に言うと失敗です。
でも相方は気に入ったようです、今度は流れ出ないように工夫してみます、
短時間で揚げればいいのかな、それとも切れ込みにチーズ入れちゃうか。

フライって卵や小麦粉、パン粉が余るし、お皿やボウルが沢山使うから
洗い物も沢山出て、しかも揚げ物は掃除も油の後処理も大変なので
あんまりやらなかったんですよね、面倒で。
でも最近はよくやります、なんでかってーと残ったパン粉や卵や小麦粉は
ぜーんぶまとめて水かなんかで適当にゆるめてじゃが芋や玉ねぎなんかで
かき揚?にしちゃえばいいって気付いたから!
1品増えるし材料全部使いきれて賢いやり方だと思います。真似して真似して。

そしてまたなめたけ作りました、作るたび少しずつ分量を変えてって味を見て
一番好みの分量を考えていますが、もう10回くらい作ったけどまだ微妙。
キッチリ決まったらレシピ上げますb

続きは休日呑み倒れレポ↓

“呑み倒れin池袋西口”の続きを読む>>
∟池袋 | 【2008-04-21(Mon) 23:17:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
さちえとGARAと一人酒と
昨日はぷちお休みだったゆみぼうです、こんばんは。

また大航海の課金が切れました。あはは。
15日の納品までは課金はしないけど、納品作っても人数不足だしあんま意味が・・・

ま、童話と読書に忙しい私なので休息って事にしておこう。

さて、前々から約束してて、やっとさちえと行って来ましたインド料理っ。
20080410195755.jpg
池袋の西口側にある、”GARA”

20080410201348.jpg
さちえオススメのじゃが芋のサモサと~
20080410201336.jpg
同じくさちえオススメのパパドゥ&アボカドディップ

さちえの食の好みと、私の食の好みに多少のズレを感じてみる。(→アボカド苦手)

アボカド、食べられなくはないんだけど、あんまり美味しいと思えないんですね、
さちえのように「アボカド大好き!」って人多いのは知ってるんですけどね。
マグロと合わせたり、マグロがもったいないとしか思えない貧乏舌な私。
パパドゥは味が濃くて、そのまんまでも良いおつまみになる感じでした。

じゃが芋のサモサ、「うん、美味しい。」・・・かな
じゃが芋って安いイメージがあって、なんとなく感動が薄い。(貧乏性

そんな肉食獣な私のチョイスは
20080410201932.jpg
当然、タンドリーチキン

そしてっ。
20080410202024.jpg
エビとオクラのスパイス炒め?みたいなのっ。
これ、すんごく美味しかった~

そんな辛くないのに、スパイスがすご~~く効いてて、美味しい!
スパイスを使った料理って「真似できない、かなわない」って思えます、
2人ともオクラも大好きだし、さちえエビ大好物だし、ぷりっぷりだし、
私好みなボリューミーでスパイシーなお料理で幸せでございました。

私はインド料理大好き、特にカレーが好きなんですよね。
辛くて、ココナッツミルクの風味がして、すんごいスパイシーなカレーを
ナンで食べるのが大好きです。食後はラッシーがいいなぁ

でも、ナンとカレーとタンドリーチキン以外のインド料理って特別好きじゃなくて。
サモサもパパドゥもシシカバブも、マトン料理も豆料理も、嫌いではないんだけど
特別好きでもなくて。

実は行く途中の電車で「カレーがハズレだったらどうしよー」とか思ってました。
しかしカレー頼む前に、もうこのエビ料理で大当たり。うまいっ。

そして仕上げに
20080410212725.jpg
バターチキンカレー。

どのくらいの辛さを指定したのか忘れてしまいました(酔)。
マイルドで食べ易く、でも美味しかったです。ナンも合格っ。

ビールはたらふく呑みました、ジョッキで3~5杯ずつ呑んだような。

頼んだお料理に関する話はもちろんの事、
出掛けに携帯忘れたおかげでブーツ脱いでスニーカーで来ちゃったと
落ち込んでみたり(当然そんなお間抜けさんは私)、
さちえにハリー・ポッターや糖質0の発泡酒をオススメしたり、
お互いの家呑みのメニュー話や、憧れのふたり旅行の話をしたり、
お互いがよく見るブログの話とか、さちえの運動の話とか、
「これバナナの葉っぱ?」「いいね、これ欲しいね・・・」とか全てのお皿に
敷いてある緑の葉っぱを狙ってみたりとか、とめどなく話す。

でもやっぱ一番多いのは恋愛の話。んー、て、恋愛話じゃないかな、
お互いフリーなんだけど、お互い色々思う事もあるんだよねぇ。
ひとつ言えるのは、向上心旺盛なさちえと話すと私も元気になれる。
歳も近いしズバズバ言ってくれるし、貴重な存在です。

美味しく食べて、呑んで、お会計時に、日本語がとても上手なインド人の
ウェイトレスさんに突然5円、あげる事になりました。

先日じゃぽんで呑んだ時、お釣りで貰ったリボンつき5円玉
「銭洗い弁天で洗ってきたんですよ~」←じゃぽん社長
さちえにいる?って聞いたら「これ、あげます!」って突然ウェイトレスさんに。
サスガサチエサン。

日本の神様の~とかお話しして、何度も「もらっていいの?」と喜んでくれました。
お見送りまでしてもらっちゃって。(たかが5円なんだけど)
やっぱり信心深いから嬉しかったのかな、元をたどれば同じ仏教だからかな。

そんな感じで気持ちよく呑んで食べて(お会計は2人で1万円弱だったかな)、
余裕をもって電車で移動する事に。

池袋駅で陽気な東南アジア系男性に懐かれたりもご愛嬌。
楽しくてへらへらしてた私のせいですすいません。
目が合って手を振られたのでついsmileしてしまいました。
英語で断るさちえさんがカッコヨカッタです。(謝

ひばりが丘で降りてこれまたさちえオススメの角屋へ。

本当に角にある小さい小さいお店でした。
でも満腹過ぎてじゃが芋とベーコンのオムレツ、しか頼んでない気がする・・・
いや、お通しが気が利いてて美味しかったからですけどね。
しかしさちえさん、どんだけじゃが芋好きやねん(笑)
相当酔いも回ってて、ふたりでお会計1900円でした、スイマセン

相方が何故か店を早〆してたので(今日は私だけ交代休日)お迎えに来て貰おうと
したんだけど、すげなく断られタクシーで帰宅。

私の乗ったタクシーが見えなくなるまで見送ってくれたらしいさちえ。

なんだろね、呑むペースが一緒とか、気兼ねがないとか、信頼しあってるとか、
長い付き合いだからもちろんそう言うのはあるんだけど。
楽しいとか面白いとかとはちょっと違うと思うんだけど、う~ん、なんて言うか、
きっと波長が合うんだな。うん。きっと。

さちえと呑むのは、本当に大好き。
いいね、友達って。

幸せなぷち休み、でした。



実は2日前に違うインド料理屋さんに行ったんですが、そのレポはまた今度

“さちえとGARAと一人酒と”の続きを読む>>
∟池袋 | 【2008-04-12(Sat) 02:05:39】 | Trackback:(0) | Comments:(6)
次のページ
かれんだー
ぶろぐないけんさく
おとく系サイト

新商品が無料でモラえるタメせる、掘り出し物を探せっ
きゃっしゅばっく系さいと
GetMoney! ここから↓登録すればゆみぼうのサポート付。(要連絡)

アクションならココ、還元率のいいPoint*cafe。毎日ゲームも。

ここも還元率がいい有料サイト、毎日ゲームもあって、ロトがアツイポケマNet
ミニゲームにアンケート、動画視聴、検索やクリックで地味にコツコツ貯まる。 お得なポイント貯まる!ECナビ

恐らく一番人気のポイントサイト、げん玉。こちらもゆみぼうサポート付。


今なら500ポイント貰えるそうな、ちゃーんす。

毎日抽選がアツイ。 ポイント ちょびリッチ

ここは携帯で大人気だったらしい。

あんけーと
アンケートサイトたぶん最大手、マクロミル。こっから登録すると30ポイント貰えますよ。(30円分) マクロミルへ登録
めーるでぽいんと
メール系ポイントサイトではたぶん最大手さん。
ぶろぐでぽいんと
ログスター。げん玉と同じとこです、ブロガー用。げん玉といっしょに。
おかいもの
ホームベーカリーを買ってからお世話になっている、クオカ。お菓子・パン作りする人は必見かも。クオカ/cuoca 新春おトクオカ
